ベンママの育児環境【1歳編】

さて、長いことサボったので1年前にさかのぼらなくてはいけませんが、娘が1歳になってからの育児環境についてです。
0歳の頃はこちら↓

ベンママの育児環境【0歳編】
夫婦共に実家は東京にありますが、特に里帰りはせずに出産しました。 両実家ともそれぞれ仕事があるし、家がすごく近いという訳でもないので、...
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

1.実家ヘルプ

引き続き、特になしです。
お子さんを気軽に預けられる環境の方はうらやましい・・・と思ったりしますが、夫婦と子だけの生活は気楽です。

泊まりに行ったときには、上げ膳据え膳ですっかり甘えますが。

2.夫の育児環境

出退勤時間は決まっていないので、10-18時で勤務していることが多いです。
娘が7時に起きてから、朝食の準備は夫がして、その後出勤まで一緒に遊んでいます。
娘の入浴時間頃に帰ってくるので、夫がお風呂に入れたり、お風呂上がりのお世話をしたり。

0歳の頃に比べると、平日に娘と過ごせる時間は減っています。

3.保育園について・・・

無事、待機児童になりまりました!
予想通り(居住区の状況から分かっていたこと)なので、私は引き続き在宅勤務を中心で仕事をしています。

自営業で家で仕事が出来るんだね!と言われると「出来ないよ!」と元気に答えたいです。
出来る訳ないですよね?1歳児が家にいたら。

ですので、娘の就寝後に仕事をすることが多いです。
ジーナ式ネントレで19時に一人で寝てくれることが、ここでかなり活きています。

あとは、シッターさんを頼むこともあります。
私が外出する必要があるときは、子連れで行くわけにもいかないので・・・。
子連れでも良いと言ってくれる人や場所もありますが、我が家の1歳児を連れていては仕事にならないですからね。

認可外保育園も検討したんですが、なかなか納得できるところに巡りあえません。
英語や体育や音楽に力を入れていて施設も素晴らしいけど、保育料がとても高いところ。
保育料は安いけど、狭いスペースに0歳から6歳の子までぎゅうぎゅうのところ。

早期教育は取り入れなくてもいいので丁寧に保育して欲しい、という希望にマッチするところがなかったし、どこも空き待ちの状況なので、それならばいっそ自宅でお世話をして私の仕事をセーブしたい、という結論に辿りつきました。

4.習い事

保育園に通っていないので、私と過ごす時間にメリハリが欲しいし、同じ年頃の子と触れ合う機会が欲しかったので、ベビースイミングに通っています。

週1回でもこのような機会があると、曜日感覚がなくなりがちな育児ソルジャーとしてはとても助かります。

英語はまだ始めるつもりがないので、何かほかにも良い習い事(お勉強的なものでなく遊び的なもの)があれば体験に行きたいと思ってママ友のオススメ情報を収集しているところです。

現在、娘は2歳になったところですが、1歳の1年間をふり返って、このような環境で過ごせてまあ良かったかなと思っています。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村
ランキング参加しています

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする