17.【最終回】ジーナ式ネントレを始めたー生後11ヶ月編【離乳食3回食】

生後2ヶ月から再チャレンジしたジーナ式ネントレ。

細かいスケジュールは守れなかっとしても、重要なポイントは、お昼寝時間のコントロールと日中の授乳量だと理解して、我が家の生活スタイルや娘の様子に合わせて独自に改変して夜通し寝を成功させました。

この記事を書いている時点で娘は1歳7ヶ月となっていますが、19時になってねんね用のブランケットを渡すと、自分で寝室までとことこ歩いて行き、ドアを開けてとお願いするようになりました。
もちろん、夜泣きなしで朝までぐっすり寝てくれます。

かなりジーナ式から外れているということもあり、「ジーナ式」としての記事はこれを最終回として、1歳以降は毎月の様子や発達を促す遊びの工夫をご報告しようと思います。

スワドルミーについてはこちら

7.寝かしつけのレスキューアイテム!スワドルミーに救われた
出産後2ヶ月間、赤ちゃんはこんなに寝ないものなのかと本当に苦労しました。 ジーナ式にチャレンジしようと産前に準備をしていたのに、退院し...

ジーナ式ネントレをまとめて見るにはこちら

「ねんねトレーニング」の記事一覧です。


ネントレで参考にしたのは、この2冊です。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

生後11ヶ月のジーナ式生活スケジュール

ジーナ式スケジュールでは、生後9ヶ月から生後12ヶ月になるまでの3ヶ月間は以下のとおりです。

07:00 起床、オムツ替え、授乳① 離乳食①
09:15 朝寝(30~45分)

10:00 起床
11:45 離乳食② 授乳②
12:30 昼寝

14:30 起床 授乳③
16:30 湯冷ましか薄めたジュースを飲ませる
17:00 離乳食③ 授乳④
18:00 お風呂
18:30 授乳⑤
19:00 就寝

お昼寝合計上限 3時

*この頃にはお昼寝の時間が段々短くなってくる。
*朝方起きてしまう場合には、まずは午前中のお昼寝の時間を短くする。
*就寝前の授乳で飲む量が減った場合には、14:30の授乳を減らすか、完全にやめてしまう。

生後11ヶ月の我が家の場合

朝寝をしない日が1ヶ月の半分くらいになりました。
朝寝をしない日は、お昼の離乳食の後に13時頃からお昼寝をさせて、朝寝をした日は、15時頃にお昼寝をさせるようなパターンで落ち着きました。
(徐々に朝寝はなくしていき、1歳7ヶ月の現在は「朝寝無しお昼寝13時から」です。)

11ヶ月頃のある日のスケジュールはこんな感じでした。
07:00 起こす、授乳①
07:30 離乳食①
10:00 授乳②
10:30 お散歩(60−90分)
12:00 離乳食②
13:00 お昼寝
15:30 起床 授乳③
17:00 離乳食③
18:00 お風呂
18:30 授乳④
19:00 就寝
→その後明朝7:00まで通し寝

ジーナ式の中で守っていたこと

我が家では、ジーナ式開始から9ヶ月が経ち、ほぼ毎日夜通し寝をするようになりました。
そのため、本来のジーナ式からはかけ離れています。

ですが、これからジーナ式ネントレを始めようという方は、まずは出来るだけスケジュール通りを2週間続けて欲しいと思います。

ただ、時間をきっちり守るのは、すでに生活パターンができている子にとっては厳しいものなので、スケジュールの中で、特に守るべきと私が考えているのは以下の項目を参考に、それぞれアレンジして進めていいと思います。

★朝寝・昼寝・夕寝のトータル時間を守る!
生後11ヶ月の頃は、日中のねんね時間は3時間が上限ですが、よく寝ているときは30分程度は誤差の範囲ということで寝かせたままにしています。
でも、17:00以降に寝かさないっていうのは、重要です。
何時に寝ついても、17時には起こす!!
17時以降眠くてぐずることがないように、ジーナ式スケジュール通りではなくても17時ぎりぎりまでしっかりお昼寝をさせてしまうのも手だと思います。

★授乳
授乳の時間自体はそこまで縛られなくてもいいと思いますが、日中に必要量をしっかり、特に就寝前の授乳をしっかりすることが大事だと思います。
ただ、生後11ヶ月では、母乳やミルク以外でも栄養が取れるようになってくるので、ここはお子さんの離乳食の進み具合や水分摂取の状況によるかな、と思っています。

11ヶ月の頃の娘の様子

発語関係

色んな音を出して研究している様子。
「ぶぶぶ・・・」「あちゃあちゃ・・・」「がちゅがちゅ・・・」等と言いながら、ハイハイをして回っていました。

発語、とは少し異なりますが「ベビーサイン」を娘がするようになりました。(ベビーサインについては別途ご紹介します。)
生後8ヶ月頃から、私がしゃべるときに見せるようにしていたベビーサイン。
約3ヶ月で、娘もコミュニケーションの手段として使うようになったということです。

最初のベビーサインは「おいしい」(ほっぺを片手でトントンと叩く)でした。
お気に入りのものを食べているときに、嬉しそうにニコニコと笑って「おいしい」のサインをしていて、「あ、これサインをしているんだ!」って気付いたときは、本当に嬉しかったです。

言葉でおしゃべりが出来るようになる前に、意思疎通ができるって本当に楽しいです。

心の発達

しまじろう(こどもちゃれんじ)等のぬいぐるみを、ぎゅっと抱きしめるような仕草をするように。
私がぬいぐるみの頭を撫でると、真似してイイコイイコしたりも。
ぬいぐるみを可愛がる、という心の情緒が生まれたんだな・・・と驚きました。

数を数える際に私が指を折ると、真似して手を動かしていましたが、まだまだ出来ていません。
他にも色んな仕草を真似しますが、上に書いた「ベビーサイン」を赤ちゃん自身が出来るようになるには、この「真似をする」能力の発達にも関係していますよね。

また、「ちょうだい?」と声をかけると、手に持っているおもちゃを手渡してくれるように。
言葉が通じている、という実感が沸くようになりました。

身体の発達

手先を使った作業が少しづつ上手になってきました。
こどもちゃれんじの「くるくるバースデーケーキ」(いわゆるポットン落としです)の穴に、ボールを入れられるようになりました。

人差し指をピンと1本立てられるようになりました。(なんでそんな仕草をしていたのかは、記録にとっておらず不明です・・・)

ベビースイミングでは、脚を水中で歩くように動かして、ゆっくりゆっくりと前進することが出来るようになりました。
方向転換はお手の物で、クルクルと回転します。

遊び

手先を使うおもちゃで少しずつ遊べるようになってきました。
娘の発達に合わせて、ダイソーで買った大きめの蓋付き容器を使って、ポットン落としを作りました。(こちらで紹介したものです)

【おもちゃ】0歳代のオススメおもちゃランキングBEST10【5位→1位】
娘は現在1歳4ヶ月になりました。 毎日よく走り回って遊び、よくお喋りをし、絵本や図鑑が大好きで、物怖じしない好奇心旺盛な子に育っています。...
このおもちゃは、1歳7ヶ月の現在も気に入って遊んでいます。

この頃、おもちゃを口に入れることが急に減ってきました。(これまでは、なんでも、必ず口に入れていました)
かじらなくなったので、しまい込んでいたいコルク積み木を出してみたら、私が詰んだ積み木を壊してキャッキャと笑っていました。

クレヨンも購入してみました。
スプーンを握るようにギュッと握って、楽しそうに描いていました。

朝寝をしなくても、お昼寝を出来たらぐずぐずしないと分かってきたので、ちょっと遠出もするように。
動物園にも初めて行きました。
絵本や図鑑で見ていた動物が目の前にいるので、大興奮の様子でした。

食事

お米はやわらかめのごはん位の硬さに。
おにぎらずを作って、小さくカットして出したら、上手につまんで食べていました。
手づかみ食べが上手になってくると、ごはんの補助がとても楽になりますね。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村
ランキング参加しています

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. しい より:

    ベンママさん、こんにちは!当方34歳公務員、予定日間近39週目の初産婦です。
    産休中にジーナ式を知り、「快眠講座」を読み込みつつ、体験談がないかなあと思いながらネットを彷徨っていた折にこちらへ辿り着きました。

    あの本の読みづらさには閉口しましたが(笑)、ベンママさんの体験談に勇気付けられ、今ではすっかりジーナ式を行う気満々です。暇なうちにできることをと思い、とりあえず生後1週、2〜4週、4〜6週、6〜8週までの4パターンのスケジュールとそれぞれの注意事項を書き出した表をExcelで作ってみたりしています(これで随分見通しが持てました)。ベビーベッドの横に貼ったその表を夫に見せながら説明したところ、幸いにも理解を示してくれて、とりあえずやってみようという流れになっています。ジーナ式は日本ではまだまだ浸透していないようですし(子持ち友人たちは誰一人知りませんでした)、パートナーにも理解がないとなかなか進みにくいかもしれないですよね。
    きっと、いざ始めてみたら「スケジュール通りにいかない!」とパニクるのかも知れませんが、その折にはまたこちらのブログに戻ってきたいと思います(^ ^)

    弁護士さんとのこと、お仕事されながら小さいお子さんを育てていらっしゃるのは本当に大変かと思いますが、こちらでの記事も楽しみにしています!

    • ベンママ より:

      しい様

      予定日までもうすぐですね!
      あと少し特別な時間を満喫してください。

      本当にジーナ式の本は読みにくいですよね・・・。原書そのものの章立てが下手なのかなと思います。
      妊娠出産関連は、ただでさえ様々な言説が溢れかえっているので、何を信用するか家族で一致していないと苦しいですよね。
      しい様ファミリーはジーナ式にも理解があるとのこと、安心して出産に臨めますね!
      最近の研究では、赤ちゃんはひとり寝をする方が安眠できる、という結果もあるとのことです。

      私も最初はジーナ式にすごく意気込んでいましたが、今思えば産後のホルモンバランスの変化で「何もうまくできない!」と絶望してしまいました。。。
      その後2ヶ月は抱っこゆらゆらで寝かしつけていましたが、すんなりとジーナ式に移行でき他ので、もしうまくいかなくてものんびり取り組まれたら良いと思います。
      産後はすごく大変な時間になるかもしれませんが、ぜひ楽しんでください。
      どんなことでもご遠慮なくコメントお待ちしています。
      安産をお祈りしています!