16.ジーナ式ネントレを始めたー生後10ヶ月編【離乳食3回食】

妊娠中に存在を知り、絶対に一人で眠れるようになってもらおうと決意して用意していたジーナ式ネントレ。
先に出産した友達が、口を揃えて「寝かしつけの大変さ」を語っていたので、なんとか楽をしたいと考えていました。

ところが、退院直後のネントレチャレンジで、眠くてぐずる娘の泣き声を聞いていられず挫折。
生後2ヶ月で再チャレンジすると、スワドルミーの効果もあったのかすぐにスケジュール通り寝るようになりました。

生後7ヶ月には、19時から7時まで通し寝をするようになってきました。
この頃には、「ジーナ式ネントレ」とは呼べない独自のネントレに改変されていましたが、ジーナ式の肝だけは押さえていると思います。

スワドルミーについてはこちら

7.寝かしつけのレスキューアイテム!スワドルミーに救われた
出産後2ヶ月間、赤ちゃんはこんなに寝ないものなのかと本当に苦労しました。 ジーナ式にチャレンジしようと産前に準備をしていたのに、退院し...

ジーナ式ネントレをまとめて見るにはこちら

「ねんねトレーニング」の記事一覧です。


ネントレで参考にしたのは、この2冊です。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

生後10ヶ月のジーナ式生活スケジュール

ジーナ式スケジュールでは、生後9ヶ月から生後12ヶ月になるまでの3ヶ月間は以下のとおりです。

07:00 起床、オムツ替え、授乳① 離乳食①
09:15 朝寝(30~45分)

10:00 起床
11:45 離乳食② 授乳②
12:30 昼寝

14:30 起床 授乳③
16:30 湯冷ましか薄めたジュースを飲ませる
17:00 離乳食③ 授乳④
18:00 お風呂
18:30 授乳⑤
19:00 就寝

お昼寝合計上限 3時

*この頃にはお昼寝の時間が段々短くなってくる。
*朝方起きてしまう場合には、まずは午前中のお昼寝の時間を短くする。
*就寝前の授乳で飲む量が減った場合には、14:30の授乳を減らすか、完全にやめてしまう。

生後10ヶ月の我が家の場合

朝寝が短くなり、朝寝をしない日もちょこちょことありました。
朝寝をしなかった日には、お昼の離乳食の後に13時頃からお昼寝をするように。
(徐々に朝寝はなくしていき、1歳7ヶ月の現在は「朝寝無しお昼寝13時から」です。)

10ヶ月頃のある日のスケジュールはこんな感じでした。
07:00 起こす、授乳①
07:30 離乳食①
10:00 授乳②
10:30 朝寝60分

11:30 起床
12:00 離乳食②
12:00 お散歩60〜90分
15:00 授乳③
15:30 お昼寝

16:30 起床
17:00 離乳食③
18:00 お風呂
18:30 授乳④
19:00 就寝
→その後明朝7:00まで通し寝

ジーナ式の中で守っていたこと

ジーナ式開始から8ヶ月が経ち、メンタルリープの時期には夜泣きすることや中々寝つかないこともありましたが、もう夜通し寝るようになりました。

13.魔の3週?魔の3ヶ月?ジーナ式ネントレと合わせて知るべきメンタルリープの話
ジーナ式にチャレンジして、挫折する人は凄く多いと思います。 ネントレはお子さんと寝かしつけをするご両親との相性なので、ジーナ式を親が続けら...

また、離乳食が順調に進んでしっかり栄養を食事からとれるようになってきたので、眠りが授乳によって左右されにくくなってきたと思います。

ここまでくれば、ジーナ式のスケジュールをきちんと守らなくても、肝さえ押さえておけばよいと思います。

ジーナ式のスケジュールの中で、特に守るべきと私が考えているのは以下の項目です。

★朝寝・昼寝・夕寝のトータル時間を守る!
生後10ヶ月の頃は、日中のねんね時間は3時間が上限ですが、30分程度は誤差の範囲ということで寝かせたままにしています。
でも、17:00以降に寝かさないっていうのは、重要です。
17時以降眠くてぐずることがないように、ジーナ式スケジュール通りではなくても17時ぎりぎりまでしっかりお昼寝をさせてしまうのも手だと思います。

★授乳
授乳の時間自体はそこまで縛られなくてもいいと思いますが、日中に必要量をしっかり、特に就寝前の授乳をしっかりすることが大事だと思います。
ただ、少しずつ母乳やミルク以外でも栄養が取れるようになってくるので、ここはお子さんの離乳食の進み具合や水分摂取の状況によるかな、と思っています。

10ヶ月の頃の様子

発語関係

舌の動きに興味が出てきたのか、出したり引っ込めたりして遊んでいました。
また、下唇を吸い込むようにしてシュポっと音を出したり、喉の奥の方で音を出してみたり、色んな音を熱心に練習していました。
これがいずれ発語の土台にでもなるのでしょうか。

心の発達

人見知りがないわけではありませんが、大人や小学生くらいの子供に興味しんしんで、電車の中や区の子育て支援センター等で、積極的に近づいて顔をのぞき込むようになりました。

一人遊びをしている最中にも、ケラケラと声を上げて笑うことが増えました。

ネックの曲がる柔らかい歯ブラシを持たせるようにしたところ、自分で磨くような動きをするように。
他にも大人がやっている動きを、色々真似しようとするようになりました。
私がべーっと舌を出すと同じようにべーっと舌をだすのですが、目で見た私の表情を自分で再現する、というのはよくよく考えると高度なことだなと面白く感じます。

お名前を呼ぶと、はーいと片手をあげてお返事するようになりました。

身体の発達

座った状態でぴょんぴょんとお尻で跳ねるような仕草をするようになりました。
また、つかまり立ちの状態でも、膝を屈伸させてバウンドするように。
小さい身体で筋トレのようなことをしているのが可愛かったです。
ハイハイのスピードも驚くほど早くて、足腰は強そうです。

遊び

おもちゃ遊びは、引き続きおもちゃ箱からおもちゃをどんどん出すことにはまっていました。
本棚から次々と絵本を出して、これを読んでともってきて、何冊でも飽きずに聞いているので大人の方はへとへとになりました。

食事

相変わらず順調になんでもよく食べます。
つかみ食べをする際に、ものを前歯で噛みちぎることができるようになりました。
ストローはあまり上手に吸えませんが、本人は楽しそうに吸っては吐いていました。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村
ランキング参加しています

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする