15.ジーナ式ネントレを始めたー生後9ヶ月編【離乳食3回食スタート】

生後すぐの頃に挫折したジーナ式ネントレ。
生後2ヶ月で再チャレンジすると、スワドルミーの効果もあったのかすぐにスケジュール通り寝るようになりました。

寝かしつけもベッドに置くだけで一人で寝るように。

生後7ヶ月には、22時の授乳がなくても、19時から7時まで通し寝をするようになってきました。

ジーナ式を始めた頃は、眠くてぐずっている子に「何もしない」というのは躊躇しましたが、すぐに寝付きがよくなり、夜はぐっすり寝て日中は機嫌良く沢山遊ぶ姿を見て、本当に頑張ってよかったと思いました。
普段、一対一で育児をする私にとって、娘と過ごすことが純粋に「楽しい!」と思えるようになったことが嬉しいです。

スワドルミーについてはこちら

7.寝かしつけのレスキューアイテム!スワドルミーに救われた
出産後2ヶ月間、赤ちゃんはこんなに寝ないものなのかと本当に苦労しました。 ジーナ式にチャレンジしようと産前に準備をしていたのに、退院し...

ジーナ式ネントレをまとめて見るにはこちら

「ねんねトレーニング」の記事一覧です。


ネントレで参考にしたのは、この2冊です。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

生後9ヶ月のジーナ式生活スケジュール

ジーナ式スケジュールでは、生後9ヶ月から生後12ヶ月の3ヶ月間は以下のとおりです。

07:00 起床、オムツ替え、授乳① 離乳食①
09:15 朝寝(30~45分)

10:00 起床
11:45 離乳食② 授乳②
12:30 昼寝

14:30 起床 授乳③
16:30 湯冷ましか薄めたジュースを飲ませる
17:00 離乳食③ 授乳④
18:00 お風呂
18:30 授乳⑤
19:00 就寝

お昼寝合計上限 3時

この頃にはお昼寝の時間が段々短くなってくる。
朝方起きてしまう場合には、まずは午前中のお昼寝の時間を短くする。

就寝前の授乳で飲む量が減った場合には、14:30の授乳を減らすか、完全にやめてしまう。

生後9ヶ月の我が家の場合

食事は3回食をスタートし、これまでの昼夜2回に加えて、朝食も食べさせるようになりました。
食欲旺盛な子のようだと気付いて、授乳が食事の響くこともなさそうなので、朝食の際には食後ではなく食事の前に授乳していました。

午前のお昼寝を9時台にするような様子がまったくないので、10時をすぎてから寝室に入れるようにしていました。
そのせいか、午後のお昼寝も17時ぎりぎりまで寝るような状態。

ジーナ式スケジュールからはほど遠いですが、寝かしつけなしで夜通し寝るのですから、肝は押さえているかな・・・と思います。
ネントレは子供がしっかり眠れて、ご機嫌に過ごせるようにするため、そして家族もご機嫌で過ごせるようにするためのものですから、うまくいくようにスケジュールをいじるのはありだと思います。

9ヶ月頃のある日のスケジュールはこんな感じでした。(3回食を始めました。)
07:00 起こす、授乳①
07:30 離乳食①
10:00 授乳②
10:30 朝寝90分

12:00 起床
12:00 離乳食②
12:00 お散歩60〜90分
15:00 授乳③
15:30 お昼寝

17:00 起床 離乳食③
18:00 お風呂
18:30 授乳④
19:00 就寝
→その後明朝7:00まで通し寝

ジーナ式の中で守っていたこと

これまでのエントリでも記載したとおり、ジーナ式のタイムスケジュール通りにできなくても、その肝さえおさえておけば、お子さんの様子に合わせて柔軟に変更してよいのだと私は思っています。

また、メンタルリープや体調不良で機嫌が悪く、なかなか寝つかないときなど、たまには添い乳をするのも良いんだと割り切っています。

13.魔の3週?魔の3ヶ月?ジーナ式ネントレと合わせて知るべきメンタルリープの話
ジーナ式にチャレンジして、挫折する人は凄く多いと思います。 ネントレはお子さんと寝かしつけをするご両親との相性なので、ジーナ式を親が続けら...

ジーナ式のスケジュールの中で、特に守るべきと私が考えているのは以下の項目です。

★朝寝・昼寝・夕寝のトータル時間を守る!
生後9ヶ月の頃は、日中のねんね時間は3時間が上限ですが、30分程度は誤差の範囲ということで寝かせたままにしています。
でも、17:00以降に寝かさないっていうのは、重要です。
17時以降眠くてぐずることがないように、ジーナ式スケジュール通りではなくても17時ぎりぎりまでしっかりお昼寝をさせてしまうのも手だと思います。

★授乳
授乳の時間自体はそこまで縛られなくてもいいと思いますが、日中に必要量をしっかり、特に就寝前の授乳をしっかりすることが大事だと思います。
ただ、少しずつ母乳やミルク以外でも栄養が取れるようになってくるので、ここはお子さんの離乳食の進み具合や水分摂取の状況によるかな、と思っています。

9ヶ月の頃の様子

ハイハイでよく動き回り、つかまり立ちやつたい歩きをしていた時期です。
自宅の遊び場を少し模様替えして、「ダメ」と制止しないでも自由に安全に遊べるようにしました。
ジャングルジムを、熱心にくぐって遊ぶようになり、後ろ向きにハイハイして、ジャングルジムから出られるようになりました。
私のまたの下をくぐったりもしていました。
おもちゃを一つの大きなバスケットに入れてお片付けをしたところ、そのバスケットからおもちゃをどんどん出すという遊びにはまっていました。

沢山動くので、区の子育て支援センターに毎日のように通うようになりました。

ベビースイミングも始めました。
少し不安そうにしていましたが、2週目からはすっかりプールが大好きに。
お顔を水につけるのもちっとも泣きません。

歯が上下4本ずつ生えていました。
大人の仕草を真似して、パチパチやバンザイをするのがとても可愛かったです。
こどもちゃれんじのお花型のマラカスをよく振って、振ると音が鳴ると気付いて驚いたり。

つかみ食べをするようになったので、蒸しパンを作って冷凍し、朝食として食べさせるようになりました。
持ち歩き用のおやつに、干しいも(やわらかめの)を食べるように。

喃語を発するようになりました。あちゃちゃ、ででで・・・と色んな音を出してみて自分で確認しているようでした。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村
ランキング参加しています

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする