14.ジーナ式ネントレを始めたー生後8ヶ月編【離乳食2回食】

生後2ヶ月でジーナ式ネントレを始めました。

生後4ヶ月頃には、22時台に授乳のために起こすときを除いて、朝の7時まで夜通し寝る子になりました。
寝かしつけもベッドに置くだけで一人で寝るように。

生後7ヶ月には、22時の授乳がなくても、19時から7時まで通し寝をするようになってきました。

ジーナ式を始めた頃は、眠くてぐずっている子に「何もしない」というのは躊躇しましたが、すぐに寝付きがよくなり、夜はぐっすり寝て日中は機嫌良く沢山遊ぶ姿を見て、本当に頑張ってよかったと思いました。
普段、一対一で育児をする私にとって、娘と過ごすことが純粋に「楽しい!」と思えるようになったことが嬉しいです。

生後0ヶ月の間の寝かしつけ↓

4.ジーナ式ネントレを始めるまでー0ヶ月編
現在のように娘が夜通し自分のベビーベッドで眠るようになるまでは、本当に大変な思いをしました。 生後0ヶ月から7ヶ月現在までの、紆余曲折...
生後1ヶ月の間の寝かしつけ↓
6.ジーナ式ネントレを始めるまでー1ヶ月編
現在のように娘が夜通し自分のベビーベッドで眠るようになるまでは、本当に大変な思いをしました。 夫婦で娘を交互に抱っこし続けて、二人とも...
生後2ヶ月の間の寝かしつけ(ジーナ式スタート!)↓
8.ジーナ式ネントレを始めたー生後2ヶ月編
生後2ヶ月になるまでは、特にネントレらしきものはしていませんでした。 授乳での寝かしつけ、抱っこでユラユラ歩き回る寝かしつけをしていて、日...
生後3ヶ月の間の寝かしつけ↓
9.ジーナ式ネントレを始めたー生後3ヶ月編
生後2ヶ月になってジーナ式ネントレを始めました。 きっかけは、授乳での寝かしつけ、抱っこでユラユラ歩き回る寝かしつけを続けていて、心身...
生後4,5ヶ月の間の寝かしつけ↓
10.ジーナ式ネントレを始めたー生後4〜5ヶ月編
生後2ヶ月になって、ジーナ式ネントレを始めました。 2か月経過した頃には、22時台に起こして1回授乳するときを除いて、朝の7時まですっかり...
生後6ヶ月の間の寝かしつけ↓
11.ジーナ式ネントレを始めたー生後6ヶ月編【離乳食開始】
生後2ヶ月になって、ジーナ式ネントレを始めました。 生後4ヶ月頃には、22時台に授乳のために起こすときを除いて、朝の7時まで夜通し寝る子に...
生後7ヶ月の間の寝かしつけ↓
12.ジーナ式ネントレを始めたー生後7ヶ月編【離乳食2回食開始】
生後2ヶ月でジーナ式ネントレを始めました。 生後4ヶ月頃には、22時台に授乳のために起こすときを除いて、朝の7時まで夜通し寝る子になり...


ネントレで参考にしたのは、この2冊です。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

生後8ヶ月のジーナ式生活スケジュール

ジーナ式スケジュールでは、生後6ヶ月から生後8ヶ月の3ヶ月間は以下のとおりです。
これは「3回食」のスケジュールになっており、夜間授乳がなくなっています。

07:00 起床、オムツ替え、授乳① 離乳食①
09:00 朝寝(08:50には寝室のカーテンを閉める)

09:45 起こす
11:45 離乳食② 授乳②
12:30 昼寝(12:15には寝室へ連れて行く)

14:15 起こす
14:30 授乳③
16:30 湯冷ましか薄めたジュースを飲ませる
17:00 離乳食③ 授乳④
18:00 お風呂
18:30 授乳⑤
19:00 就寝

お昼寝合計上限 3時

生後8ヶ月の我が家の場合

生後7ヶ月の頃、急に夜泣きをして2度3度と起きる日があったり、19時の就寝時にもなかなか寝つかず2時間くらいウーウーと唸っているようなことがありました。
仕方なしに、添い乳で寝かしつけをしたことも何回かあります。

寝かしつけに苦労するようになったのを機に、「寝ているなら寝たままにしたい・・・」と思って、22時台の授乳をなしにしてみました。
2回食をしっかりと完食していたこと、体重も充分あったこと等から、夜間授乳をなしにしても大丈夫だろうと判断しました。

8ヶ月頃のある日のスケジュールはこんな感じでした。(2回食です。)
07:00 起こす、授乳①
10:00 朝寝60分
11:00 起きる、授乳②離乳食①
12:00 お散歩60〜90分
14:00 お昼寝
15:00 起きる、授乳③
17:00 離乳食②
18:00 お風呂
18:30 授乳④
19:00 就寝
→その後明朝7:00まで通し寝

ジーナ式の中で守っていたこと

これまでのエントリでも記載したとおり、ジーナ式のタイムスケジュール通りにできなくても、その肝さえおさえておけば、お子さんの様子に合わせて柔軟に変更してよいのだと私は思っています。

また、メンタルリープや体調不良で機嫌が悪く、なかなか寝つかないときなど、たまには添い乳をするのも良いんだと割り切っています。

13.魔の3週?魔の3ヶ月?ジーナ式ネントレと合わせて知るべきメンタルリープの話
ジーナ式にチャレンジして、挫折する人は凄く多いと思います。 ネントレはお子さんと寝かしつけをするご両親との相性なので、ジーナ式を親が続けら...

生後7ヶ月の頃には、添い乳を5,6回した日がありますが、それがクセになったということはないです。
グズグズする日は、娘にとって気持ちを落ち着けるためのおっぱいが必要なんでしょう。
毎日の習慣にするという頻度でなければ、大丈夫だと思います。

ジーナ式のスケジュールの中で、特に守るべきと私が考えているのは以下の項目です。

★朝寝・昼寝・夕寝のトータル時間を守る!
生後8ヶ月の頃は、日中のねんね時間は3時間が上限です。
(30分程度は誤差の範囲ということで寝かせたままにしています)
17:00以降に寝かさないっていうのは、重要です。
17時以降眠くてぐずることがないように、ジーナ式スケジュール通りではなくても17時ぎりぎりまでしっかりお昼寝をさせてしまうのも手だと思います。

8ヶ月の頃の様子−通し寝が定着

生後7ヶ月の頃に、夜間授乳を辞めてしまいました。

以降、すっかり19時〜7時まで通し寝をするようになりました。
それでも、生後8ヶ月の頃に、1,2回は夜泣きをすることはありました。
少し様子を見て、一人で再入眠しなさそうだな・・・というときは、一度抱っこでリビングに連れて行き、落ち着いたら「ねんねよー」等と説得して再度ベッドに入れるようにしました。

それで落ち着いてすんなり寝る感じです。

19時から7時まで寝てくれるようになったことで、更に私のQOLが向上しました。
18:30に授乳をしたら翌朝まで授乳はないので、たまにお酒を飲んだり出来るようになりました。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村
ランキング参加しています

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. ぴー より:

    初めまして。ブログ参考にさせていただいてます。
    現在生後一ヶ月半でジーナ式を初めて半月になります。
    ジーナの本には具体的な寝かしつけて方が書いてないですよね?(寝かしつけが要らないようにするのか目的だから書いてないのかな?)
    さすがに私の娘は置いただけで寝るという事はまだありません。
    ベッドに置きおくるみを巻くと大抵泣き出し、そのまま部屋を出て、暫く経って寝室に戻りあやしてもまた泣き出し、、、のリピートです。
    結局抱っこしてかろうじて目を開けるくらいになってからベッドに寝かせてます。
    22時の授乳後は飲みながら寝てしまい、なんとかして一瞬だけ目を開けさせてからベッドに置いています。
    これではジーナ式の意味がないのでは、と自分のやり方に疑問を感じています。
    前置きが長くなりましたが、
    始めたての頃はどのようにされていたのか教えていただけないでしょうか??
    よろしくお願いします。

    • ベンママ より:

      ぴーさま

      ジーナ式始めた頃は一番大変ですよね。
      本に寝かしつけの方法が具体的に書いてないのは、寝かしつけのための何かをしないっていうことなんだろうと理解しています。
      我が家はジーナ式に再チャレンジしたタイミング(生後2ヶ月)がスワドルミーを使うようになったのと重なっていることや、メンタルリープを抜けたタイミングだったこともあり、ベッドに置いて寝室の扉を閉めると数分で泣き止んでいました。
      直前の授乳でうとうと状態にして、スワドルミーで包んでベッドに置くという感じです。
      もちろん、始めてすぐの頃はなかなか寝ない日もありましたが、基本的にはベッドに置いて一人にする、あまり泣くようだったら抱っこして落ち着かせる、またベッドに置く、という感じでした。

      最初にチャレンジした頃は、ベッドに置いて勝手に寝るとは思えず、数分で寝室を覗いたり、トントンしたり、子守唄を歌ったりしてましたが、いま考えるとあれは寝つきを邪魔してたかもしれないです。。。

      ジーナ式を始めてから寝つきが悪い時期も何度かありましたが、基本的には寝かしつけの行為はしていません。
      参考になるか分かりませんが、他にも気になることがありましたら、遠慮なくコメントください。

      • ぴー より:

        早速のご返信ありがとうございます!
        とても心強いです。

        やっぱり何もしないが大切なんですね。
        私の寝室に連れて行くタイミングが悪いのかもしれませんね、これは続けて行って自分で掴まなければ。

        まずは何もせず退室し見守るのを徹底しようと思います!
        あとは半ぐるみにしていたので全ぐるみに戻してみます。

        ありがとうございました。
        これからもブログ楽しみにしております!

        • ベンママ より:

          まだ生後1ヶ月半ですから、眠くなったら眠ればいいということを覚えてないんですもんね。
          こればかりは仕方ないですが、泣き声を聞くのはつらいですよね。
          私もなかなか寝ない日は何度も抱っこで寝かせようかと悩みましたが、家族が「もう少し待てば落ち着くよ、子も眠った方が楽なんだから」と声をかけてくれたので、頑張れました。
          ぴーさんの気持ちが辛ければ少しお休みしつつ、親子で楽に夜を過ごせるようになるといいですね。